« あなたの「話し方」「きき方」 | メイン | 「HERO」日本語字幕版上映案内 »

2007年9月 4日 (火)

盲ろう者向けパソコンサポート人材養成講座始まりました

全国初の取り組み!

「盲ろう者向け
 パソコンサポート人材養成講座」開始
<


K3gpkjw_  
盲ろう者のパソコン利活用促進のため、まずは盲ろう通訳・介助員にPCの専門技術を習得してもらう「盲ろう者向けパソコンサポート人材養成講座」が始まりました



全15時間のカリキュラムを予定、
8月27日に行われた試験(学科・小論文・実技)で、選考された8名が受講します。

盲ろう通訳・介助員を対象にした人材養成は
全国初の取り組みとなり、
初日の3日には、新聞社2社が取材にこられていましたsmile

Q3fuxhs1


Jttc3g8c
午前中は、盲ろう当事者のパソコン活用やパソコン環境についてなどの講義、午後からは実習を中心に進めていきました。
専用のメールソフトを使って、互いにメールを送信したり、点字ピンディスプレイを使って講習を進めていきました。


0guujslj

Z34djmb8_s
講習の最後には、実際に疑似体験の時間を取り入れます。
アイマスクや耳栓を使って、交代で通訳しあいます。
指点字や触手話など、様々なコミュニケーション方法で伝えていきました。

6zvncoqd_s











 盲ろう者役の受講者からは「勝手に手を引っ張られるような感じだった」「自分が今何をやっているのか、何を伝えられているのかが全く分からなかった」などが多数の感想。
講師から「今日感じたことを、注意しながら通訳を行うことが大事」と指摘され、受講生は改めて気を引き締められました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350507/14256237

盲ろう者向けパソコンサポート人材養成講座始まりましたを参照しているブログ:

コメント

弊社は鳥取県でパソコン教室を行っております。教材は弊社オリジナルのビデオとテキストで、内容は厚労省の教育訓練給付金対象の講座で使用しております。この度、聴覚障害者の方や高齢者の方向けに、ビデオは字幕つき、テキストはルビ付で作成しました。貴協会の取り組みの中で、お役にたてることがないかと思いメールさせていただきました。下記サイトをご覧いただきご検討、よろしくお願いいたします。弊社HP http://www.sbcservice.co.jp

コメントを投稿